ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。

最近はスマホの性能がかなり高くなり、
モバイル環境でもいろいろなことができるようになりましたね。

一昔前はPCでTVを見ることすら結構大変なことでしたが、
今はスマホでどこでも見れますし、
スマホで録画したり、自宅で録画したTV番組をスマホで鑑賞することもラクにできるようになりました。

電車の中でも自宅で録画したTV番組を見ている人が結構いますよね。
先日、子どもを連れてデパートのおもちゃ売り場に行くと、
子どもをおもちゃ売り場で遊ばせながらスマホでTV(あるいは録画した番組)を見ているお父さんがいました。

イヤホンをしているので子どもが寄って行って話しかけても聞こえないらしく、番組に夢中です。
仕方なく子どもはお父さんから離れて一人で遊んでいました。

私もPCで作ったファイル(仕事用含む)をDropboxに保管し、
どこででもアクセスできるようにしています。

考える仕事の場合、机に座ってじっとしていてもアイデアが浮かぶことはほとんどなく、
何か作業をしているときにふと思い浮かぶことが多々あり、そのときにすぐにファイルにアクセスして続きを書くといったことがよくあります。

やろうと思えばおもちゃ売り場で遊ばせている間も、
何らかの仕事をすることは可能ですが、その子どもの姿を見てやめておこうと思ったのでした。
しかも、そんなところで仕事をしてもほんの少しの時間で中断させられることは目に見えていますし、

たいした量をこなせるわけではないですし、
そもそもスマホでの作業ですから、まったくもって生産性も低そうですしね。
遊ぶときは遊ぶことにして、メリハリを付けて過ごしていこうと思った次第でした。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。