ITパスポート講座の講師ブログ

ゴルフデビューしたけど

皆さん、こんにちは。

いやぁ~、ほんとに参りました。
知り合いの勧めでゴルフを始めることになり、
打ちっぱなし練習場に行ったときのはなしです。

初回は、まったくもって、かってがわからないので、経験者の親戚と一緒に行きました。
色々教えてもらいながら、楽しく打ちっぱなししたのでした。
まぁ、ご多分に漏れず、地球を飛ばしたり、空気を撹拌するだけだったりでしたが、なかなか楽しかったです。

その3週間後くらいでしょうか。ひとりで練習場に行きました。
2回目になるとそこそこ慣れてきたのか、だんだんまともになってきたのか、地球を飛ばすことも少なくなり、
また、ボールを飛ばせるようにもなり、「おぉっ100ヤード飛んだ!」、「おぉっ150ヤード飛んだぞ!」とか、
素人丸出しではありますが、かなり楽しんでいたのです
(もちろん、心の中での叫びです。なお、飛ばせばいいというものではないという突っ込みは今しばらくお待ちください)。

親戚に教えてもらったことを意識しながらやっていましたがフォームなんかはめちゃくちゃだったのでしょう。
ただ、性格的に、形になるまで自分でいろいろ考えながら作り上げるのが好きなので、
とりあえず楽しめるうちは自分で楽しみながらやってみようと思って、楽しんでいました。

すると、隣の打席から、「君は、自分が打つ姿をスマホで録画したりしてるの?」との声が。
振り返って見ると、70才くらいのおじいさんが、私に声をかけたようです。
「いや、まだ2回目の初心者ですから、やりたいようにやってるだけですよ。」と答えました。

次の打球を打ち終わったところで、おじいさんが「腰がまわってないねぇ。それじゃ飛ばせないよ」とアドバイス。
私は「そうですね。難しいですね。」と返答。

さらに次の打球をうち終わったところで、
おじいさんは「だからそんな腰の回し方じゃ、腕力だけで打っているようなもので、ダメだよ」と。
私は「自由にやらせてもらえませんか?」と思わず言っちゃいました。

初心者見つけて教えたかったんだろうな。