ITパスポート講座の講師ブログ

初のGW祝日旅行

皆さん、こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家では初めてGWの祝日中に旅行に行ってきました。

これまでは子どもが小さかったため、私がGW中の平日に休みをとり、
出かけていましたが、今年からは上の子が小学校に上がったため
平日に出かけることができなくなり、仕方なくGWの祝日中に出かけることになりました。

やはり渋滞や混雑はいやなので、できるだけ混んでいない道、
混んでなさそうな場所を選び行ってきました。

まずは、千葉から成田方面に向かい、成田ICでおり、
ちょっとだけ下道→圏央道→常磐道を通って袋田の滝を目指しました。

途中の常磐道でちょっとだけ渋滞に巻き込まれましたが、
ほんの短時間でぬけることができました。

袋田の滝では駐車場にも並ばずに入ることができ、名所を見ることができ、
(それなりに混んではいましたが)ごった返すほどの人はおらず、
マイナスイオンを堪能できました。

ごった返すほどの人はいませんでしたが、
第2展望台に向かうエレベータには長蛇の列・・・。
ここには並ばず、別の展望台からの眺望のみにて終了です
(子ども達は、滝を見るよりはやくかき氷を食べたいらしい・・・)。

そこから水戸に戻り、市内のビジネスホテル
(とシティホテルの中間くらいのホテル)に泊まり、
翌日は偕楽園にてまったり。お昼過ぎまで、白鳥ボートに乗ったり、
庭園でのんびりしたり、偕楽園内にある子ども向け遊具がある公園で遊んだりと、
(こちらもそれなりに混んではいましたが)ごった返すほどの人はおらず、
晴天にも恵まれ、なかなかよい時間を過ごしました。
 
そこから千葉を目指し帰宅途中に、阿見のアウトレットでお買い物。

入ったのが夕方近かったせいか、こちらもごった返すほどの人はおらず、
比較的ゆったりお買い物&夕食。奥様がお買い物に精を出している間、
私と子ども達は近くにある牛久大仏へ。

今回の旅行でここが一番混んでいました(一番すいていると思っていたけど・・・)。
閉園ぎりぎり(16:45頃)に入りましたが、大仏の体内に入るのは1.5時間待ちといわれて、
大仏を下から眺めるだけでやめておきました。

もう一度アウトレットに戻り、夕食を食べて、帰宅した旅でした。

あぁ、GWを過ぎると夏休みまで、
まとまった休みがないんだよなぁ~~~。