社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

試験まで、およそ2カ月半。
勉強の進捗は、どうですか?

勉強が思うように進んでいない方がいるかもしれませんね。
そのような方、少し焦りが出てきていませんか?
ただ、焦ると空回りになってしまうことがあるので、
できるだけ気持ちを落ち着けて、勉強を進めましょう。

この時期は、問題を解くという勉強をしている方が多いでしょうから、
もし、焦って、問題を解いていると、間違える確率が高くなります。

そうなると、「なぜ、こんなに間違えるんだ?以前は正解できたのに」
と、さらに焦るような事態が生じることもあります。

ですので、問題を解くのであれば、焦らずに。

それと、
以前は正解できた問題を、この時期になって、間違えるようになる
ということ、他にも理由がある場合があります。
知識が蓄積されたんだけど、うまく整理できておらず、
混同してしまったり、勘違いをしてしまうということで間違えるというものです。

このような場合、知識はあるのですから、
間違えた問題について、自分自身で、「なぜ間違えたのか」を考えてみましょう。
他の規定などと混同したり、勘違いをしたのであれば、
そこを、しっかりと意識すれば、次からは正解できるはずです。

間違えた原因を知ることで、正解率をアップさせることができますから、
間違えたときは、1つ1つ、しっかりと、その原因を考えて、
勉強を進めていきましょう。
まだまだ時間はあります。
さらに、「労使合意に基づく適用の拡大」などの規定が追加されているので、
これらについても、しっかりと確認しておいて下さい。 

この改正は、健康保険法と厚生年金保険法どちらにも関係するので、
どちらからでも出題できる、つまり、出題される可能性が高いといえますので。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。