社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

勉強の進み具合は、いかがですか?
そう言われると、「ちょっと・・・」となってしまう方が
いるかもしれませんね。

ところで、年金、しっかりと理解ができていますか?

たとえば、給付額、
振替加算、特別加算、経過的寡婦加算など
いろいろな加算があり、それぞれに要件があり、
混同してしまっているなんてありませんか?
要件に関しては、特に、生年月日とかは、正確に覚えておく必要があります。

そこで、老齢厚生年金に加算される「経過的加算」、
これについて、たまに勘違いされている受験生がいます!

「経過的加算」には、生年月日要件はありませんからね。

「定額部分」が関係するので、特別支給の老齢厚生年金が支給され、
さらに、定額部分が支給される生年月日に該当する者でないと、
「経過的加算」は支給されない、なんて思い込んだりしないように。

特別支給の老齢厚生年金が支給されるかどうか、
これは、経過的加算とは関係ありませんからね。

ですので、もし、「経過的加算」について、
生年月日要件を付けたような内容の問題が出題されたら、誤りですから。

年金関係は、勉強を進めるのに時間がかかるかもしれませんが、
重要な科目なので、しっかりと理解をしながら、勉強を進めていきましょう。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。