社会保険労務士講座の講師ブログ

原因を考えよう

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

試験まで、およそ2カ月半。
勉強の進捗は、どうですか?

思うように進んでいない方がいるかもしれませんね。
そのような方、少し焦りが出てきていませんか?
ただ、焦ると空回りになってしまうことがあるので、
できるだけ気持ちを落ち着けて、勉強を進めましょう。

この時期は、問題を解くという勉強をしている方が多いでしょうから、
もし、焦って、問題を解いていると、間違える確率が高くなります。

そうなると、「なぜ、こんな箇所を間違えるんだ?以前は正解できたのに」
と、さらに焦るような事態が起きることもあります。

ですので、問題を解くのであれば、焦らずに。

それと、
以前は正解できた問題を、この時期になって、間違えるようになる
ということ、他にも理由がある場合があります。
知識が蓄積したけれど、頭の中でうまく整理できておらず、
混同してしまったり、勘違いをしてしまうということで間違えるというものです。

このような場合、知識はあるのですから、
間違えた問題について、自分自身で、「なぜ間違えたのか」を考えてみましょう。
他の規定などと混同したり、勘違いをしたのであれば、
そこを、しっかりと意識すれば、次からは正解できるはずです。

間違えた原因を知ることで、正解率をアップさせることができますから、
間違えたときは、1つ1つ、しっかりと、その原因を考えて、
勉強を進めていきましょう。
まだまだ時間はあります。