社会保険労務士講座の講師ブログ

マークミス

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

勉強しなければと、無理をして体調を崩したりしていませんか?
この暑い時季、
気が付かないうちに体力を消耗しているということがあります!
ですので、水分の補給は忘れずに、食事もしっかりととるようにしましょう。
それに、睡眠もできるだけ確保するように。

さて、本試験で、わかっていたのに点を失ってしまうということがあります。
ケアレスミスです。
単純なミス、いろいろとあります。

たとえば、
答えを導き出せていたのに、間違えてしまうという事態です。

択一式の問題を解いているとき、
問題用紙に、肢ごとに○や×の印を付けておき、
どこかのタイミングで、解答用紙に答えをマークしていくという方法で
進めていくという方がいると思います。

その場合、個数問題(正しい・誤っているものはいくつあるという問題)を解くとき、
答えが「一つ」だったとします。
この場合、マークするのは「A」です。
ところが、
「オ」だけが誤りで、問題用紙の「オ」だけに×が付いているなんて言う場合、
勘違いをしてしまい、「E」をマークしてしまうということがあり得ます。

このようなミスは痛いですからね。

ですので、解答用紙に答えをマークする際は、しっかりと確認をしましょう。

これから試験まで、まだまだ何度も過去問などを解くでしょうから、
その際、1問解き終えたら、答えは「A」とか、「E」とか、マークするのは「A」とか、
確認するようにすると、本試験の際、ミスを防げるかもしれません。

ということで、今後、これを意識してみてください。