社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

令和3年度が始まりました。

フォーサイト専任講師の加藤です。

3月までとは生活が大きく変わったという方、いるでしょうね。

4月から新しい仕事に就いたとか、転勤で、引っ越しをしたとか、

転勤ではないけど、部署が変わったとか、

お子さんがいる方ですと、お子さんが入園・入学したり、卒園・卒業したりなど。

変わるといえば、先月の23日に、試験センターが

社会保険労務士試験の申込方法等に関する変更について

というお知らせをしました。

これまで、

試験申込時に「希望試験地」と併せて「希望試験会場」を選ぶことができました。

しかし、今年は、新型コロナウィルス感染症の影響により、

試験に使用する試験会場が確定できない状況とのことです。

そのため、試験申込みに際して「希望試験会場を選ぶことができません

東京に住んでいるから東京で受験しよう、

でも、場所によっては移動にかなり時間がかかる、埼玉県の会場のほうが近いかも、

ということがあるでしょう。

住んでいる地域は試験地ではないので、他の都道府県で受験するけれど、

前日から宿泊する必要があるという方もいるでしょう。

そうすると、試験地の選択、会場がわからないと悩ましくなると思います。

ただ、いつまで悩んでいても仕方がありません。

結局のところ、試験会場がわかるのは、

試験センターが8月上旬に送付する受験票で案内されるとのことですから、

とにかく、より受験しやすい都道府県を希望しておいて、8月を待つしかないです。

宿泊する方は、その後、宿泊先を探すことになるのでしょう。

それと、

これ以外にも変更があるので、試験センターのお知らせを確認しておいて下さい。

http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/20210323_henkou.pdf



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。