社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

今年の試験まで2か月。

勉強をしっかり進めていますか?

こんにちは、フォーサイト専任講師の加藤です。

みなさん、日々の勉強、どのように進めていますか。

ある1日、今日は「労働基準法」を勉強しよう、明日は「年金」にしようか

など、日単位で1つの科目の勉強を進めるということがあると思います。

勉強を始めた当初から全科目を一通り勉強し終わるまでは、

1科目が終わったら次の科目と進めていくことが多いでしょう。

しかし、この時期は、他の勉強の仕方も組み込んでみたらどうでしょうか。

本試験の当日、全科目をまとめて解きます。

つまり、次から次へと頭を切り替えていく必要があります。

これがスムーズにできるようにするには、そのような勉強方法をしておくのです。

1日まるまる勉強に充てられるなら、

例えば、1時間、「労働基準法」の問題を解き、

その後、1時間、「労働安全衛生法」の問題を解く

というように次から次へと科目を変えていくのです。

本試験では、頭の切り替えがうまくできず、違った科目の規定と混同して

間違えてしまうということがありがちですが、このような勉強の進め方をしていると、

そのような間違いを減らすことができます。

それでは、試験に向かって、しっかりと勉強を進めてください。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。