社会保険労務士講座の講師ブログ

やっぱり基本が大切

みなさん

こんにちは。

先日、今年の社労士試験の合格発表がありましたが、
合格基準・・・・・

選択式は、科目別で、
半分の科目の基準点が引き下げられましたね!

その中で、「国民年金法」は1点でした!

過去に「健康保険法」で2回、1点というのがありましたが・・・・・

ややこしい内容であったり、
細かい内容の問題でした。

今回の国民年金法も、細かい内容だったのが原因で、
多くの受験生が苦戦し・・・点が伸びず、
結局、基準点の引下げにつながったというところでしょう。

このことから言えるのは、
細かいところ、
多くの受験生が得点できないんですよね。

ですから、そのような出題があれば・・・・・
基準点が下がる可能性が大きいってことです。

勉強を進めていく上で、大切なことです。

細かいことではなく、
やはり、基本が大切ってことで。

もし・・・基準点の引下げで助かっても、
トータルの点が足りないと・・・・・

合格はできません。

つまり、取れるべきところは、しっかりと取っておかないと
ってことです。

基本知識で正解できる箇所は、
確実に正解できるようにしておく必要がありますよ。