社会保険労務士講座の講師ブログ

基本が大切なのです。

みなさん

こんにちは。

先日、平成23年度の社労士試験の合格発表がありましたが、
合格基準・・・・・

選択式は、科目別で、
8科目中5科目の基準点が引き下げられましたね!

平成22年度試験のように1点というのはありませんでしたが。

実際、細かい内容の問題や答えを選択しにくい問題がありましたので、
いくつかの科目では基準点が下がることが予想されていましたが・・・

これだけ多くの科目で下がるのは、
個人的には驚きです!

ただ、基準点が下がった科目ですが、
基本知識を身に付け、しっかりと理解をしていた方は、
確実に基準点をクリアできていたかと思います。

細かいところ、これは出題されたとしても、
多くの受験生が得点できないです。

ですから、そのような出題があれば、
基準点が下がる可能性が大きく・・・・・

その中で、基本知識で答えられるものを、
確実に正解しておく、
これが合格につながるんですよね。

ですので、
勉強を進めていくうえで、大切なことは、
基本なんですよ。

はい、ということで、
平成24年度試験の合格を目指す方、
しっかりと、基本を固めてください。