社会保険労務士講座の講師ブログ

出ない!?

3月、残り10日・・・
早いですね。

私は、そう感じておりますが・・・

さて、受講生の皆さん、
問題を解いていますか?

問題を解くには、当然、基本の知識が必要ですが、
ときには、応用力が必要となることがあります。

事例的な問題などに対応するには、
応用力が必要です。
ですので、普段の勉強の中で、色々と考えるのは、ありですね。
ただ、複雑なことは、考え過ぎないように!

現実の世の中では、レアケース、いろいろとあります。
身近に起きたこと、
試験に出たら、なんて考えて。

でも、出ませんよ!?

通達や通知にあるものは、出る可能性があります。
それとか、基本的な規定をちょっと具体的にしたりとか、
通達ベースにしたりとか、
そういう出題はあるでしょう。

ただ、そうではないもの、
それは、試験対策上、不要です!
自分自身で、複雑な事例を作って悩んでしまう、
試験対策上、得策ではありません。
ですので、事例対策、
確かに必要なものありますが、
行き過ぎないように。