社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

突然ですが、
合格のために必要なことってなんでしょうか?

1つだけでなく、いろいろとあります。
たとえば、正確な知識、これは、当たり前ですね。

考える力、これも必要です!

考える力って、普通の生活や仕事の場面で、重要、大切なことです。
で、勉強でも同じで・・・

試験で、知っていることが出れば、正誤の判断ができます。

もし、知らないことが出たら、判断できないってことあるでしょう。
ただ、知っていることから推測して答えを導き出せるってことがあります。
そして、その1点が大きな1点になることもあり得ます。

この1点が取れるかどうかって、考える力が大きく影響します。
ですので、この力を身に付けておきましょう。

では、どうしたら身に付くのか?ですよね。
普段、勉強しているときに、疑問が出たら、まず、考える。
わからないなら、訊けばよいでは、身に付かないでしょう。

で、考えるときも、いろいろな視点から考えを進めてみる!
どうしても、人って、同じ視点からばかり、ものを見てしまう傾向があります。

それを違う視点から見ることができると、
新たな気付きがあったりすることがあります。

視点を変えるって、難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

きっと、合格に一歩近付くと思います。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。