社会保険労務士講座の講師ブログ

時間の目安

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

この時期は、風邪をひいたりすることがあります。
インフルエンザに感染するということもあり得ます。
もし風邪をひいたり、インフルエンザに感染してしまったのであれば、
無理をせず、安静にしていましょう。
それと、この冬もやはり
新型コロナウィルスの感染予防、これはしっかりとしておきましょう。

さて、「過去問講座」を受講している方、すでに何科目か学習をしたでしょうか。

「過去問講座」の問題集に、問題ごとに「時間の目安」という欄があります。
この時間は、問題を解くための目安となる時間を示したものです。

ただ、この時間を気にせず解く方もいるでしょう。
一方、その時間内に解こうとされているという方もいると思います。

そこで、「時間内に解こうとされているという方」、
最初は、無理して、その時間内に解く必要はありません!
最終的には、その時間内に解けるようになればよいのです。

最初のうちは、まず、正誤の判断がしっかりとでき、
誤りの肢であれば、どこがどのように誤りなのかを
指摘できるようにすることが大切です。

時間内に解くことばかりを意識してしまうと、
問題文をしっかりと読まず、勘で答えてしまうとか、あり得ます。

「過去問」を解くのは、あくまでも、本試験のための練習です。

繰り返し解いていれば、自然に、時間内に解けるようになるので、
最初から、あまり時間を意識しすぎないようにしましょう。