社会保険労務士講座の講師ブログ

見てはいけない!

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。
GWが終わり、通常の生活に戻っているかと思いますが、
GW疲れなんてことになっていませんか?

さて、今回は「選択式の対策」についてです。

選択式の対策、これは、択一式対策の延長線上にあるものです。
択一対策がしっかりとできていれば、多くの選択式の問題に対応ができます。
ただ、実際に、選択式の形式の問題を解いておくってことも必要です。

すでに、選択式の問題を数多く解いている方もいると思います。
では、問題を解くとき、どのように解きますか?

まず、選択肢を見るという方がいるようです。
さらに、選択肢を5つの空欄に対応するものとして、
4つずつに区分されるという方も、いるようです?
この解き方ですと、まず、区分するために時間を使ってしまいます。
それに、選択肢、必ずしも1つの空欄の候補に絞れるとは限りません。
複数の空欄の候補になるということあります。
さらに、どのタイミングで区分するかにもよるでしょうが、
見なくてよい選択肢を見ることで、迷いが生じるってこともあります。
最初から自分自身の頭の中にあった言葉を選択肢から探し、
その選択肢を選べば、迷うことはないのですが
(思い浮かばなければ、選択肢をみるしかありませんが)。
ですので、個人的には、「まず、選択肢を見る」とか「区分する」とか
このような解き方はお勧めしません。
最初は選択肢を見ずに、自分自身で適当な語句を考えるのがよいでしょう。

とはいえ、問題の解き方、解く順番など、ルールはありませんから、
自分自身に一番あった方法で解いていくのがよいでしょう。
ですので、試験までには、自分自身にあった解き方、確立させましょう。

ちなみに、自分には、これがあっていると思っている方法、
意外とあっていないなんてこともあり得ますから、
この時期、いろいろと試してみるのもよいのではないでしょうか?