社会保険労務士講座の講師ブログ

改正は重要

試験まで2カ月を切っています。
いや、まだ60日近くあると言いましょう。
まだまだ、いろいろと勉強ができます。

ところで、
社労士試験に合格のために必ず勉強すべきことは何でしょうか?
「基本」、これは当たり前ですよね。
過去問、それに法改正。

そこで、法改正ですが、意識過剰になってしまう方がいます。
法改正、確かによく出ます。
ですから、しっかりとした対策が必要です。

ただ、出るのは、そこだけではありませんからね。

法改正が重要だということで、そればっかり勉強して、
その他のことが疎かになってしまうと・・・
それは、危険です。

直前期になると、何度も繰り返し勉強してきたところは、
もう大丈夫だからってことで、
しっかり勉強できていない法改正などを中心に勉強を進めるってこと
ありがちです。
その勉強は必要ですが、大丈夫だと思っていた箇所も、
あまり長い間放置しておくと、記憶から消えてしまうなんてことも
あり得ます。
ですので、そのような項目も、ときどき、ちゃんと確認しましょう。

改正点より、改正とは関係ない項目のほうが多いんですからね。