社会保険労務士講座の講師ブログ

第55回社会保険労務士試験 受験案内等の請求方法について

2月はたちまち終わってしまったと感じているフォーサイト専任講師の加藤です。

2023年度試験まで6か月を切りましたが、
受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいるでしょうか。

さて、3月1日に、
全国社会保険労務士会連合会 試験センターが
第55回(令和5年度)社会保険労務士試験の「受験案内等の請求方法について(郵送のみ)」
をオフィシャルサイトに掲載しました。

試験を受けるためには、まず、受験の手続をしなければなりません。
その手続は、インターネット申込みによるものと郵送申込みによるものがあります。
もし、郵送申込みによるのであれば、「受験案内等」が必要です。
インターネット申込みにする場合は受験案内等の請求は必要ありません。

この受験案内等は、令和2年度までは、
試験センターや各都道府県の社会保険労務士会で配布されていましたが、
令和3年度以降は郵送で請求することになっています。

郵送による受験案内等の請求手続の詳細は↓です。
https://www.sharosi-siken.or.jp/wp-content/uploads/2023/02/jyukenannaiseikyu_55.pdf

インターネット申込みに関しては、
令和5年度試験に向けて、申込専用サイトのメンテナンスが
令和5年2月28日18時30分~令和5年4月上旬
の期間で行われていて、この間は、サービスは利用できません。

それと、令和5年度試験の詳細は、
令和5年4月中旬に公示される予定です。