社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

フォーサイト専任講師の加藤です。

受講生の皆さん、すでにご存知かもしれませんが、4月8日に、
平成28年度社会保険労務士試験の受験案内が発表されました。

試験日は、8月28日(日)です。

ということで、平成28年度試験を受験される方、
この日は、絶対に他の予定は入れないようにしましょう。

そこで、試験の時間帯ですが、
選択式試験  着席時間10:00    試験開始時刻10:30(試験時間は80分)
択一式試験  着席時間12:50    試験開始時刻13:20(試験時間は210分)
というようになっていて、昨年と異なっています。
平成22年度試験以前と同じで、「選択式試験」が午前中に実施されます。

着席時間というのは、その時間までに指定の席に座る時間です。
「遅刻者は受験できません」と受験案内に記載があるので、
絶対に遅刻しないようにしましょう。

受験手続や当日の注意事項などは、受験案内に記載されているので、
しっかりと確認をしておきましょう。

受験案内の詳細は↓を、ご覧ください。

第48回(平成28年度)社会保険労務士試験「受験案内」

平成22年度以前に受験された方で、ときどきいたのですが、
午前中に選択式試験を受け、ご自身の中で、結果がよくないだろうと
勝手に判断をしてしまい、午後の択一式試験を受けずに帰ってしまうという方。

選択式は、基準点が大幅に下がることがありますから、
試験当日、選択式の状況があまりよくないと感じたとしても、
気持ちを切り替えて、択一式に挑みましょう。
択一式を受けなければ、合格は完全になくなってしまいますからね。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。