社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

受講生のみなさん
こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

2017年度試験向けの基礎講座を申し込まれた方、
すでに、労働基準法のテキストが届いているかと思います。

で、早速、勉強を開始していますか?

勉強方法というのは、人それぞれで、これが絶対に正解という方法はありません。
ですので、届いた教材をどう使うかも、みなさんの自由です。
このように使わなければいけないなんていうルールはありませんから。

ただ、学習効果を考えると、お勧めできない方法もあります!

たとえば、通勤の際、電車が混んでいるので、音声だけで勉強をしたいからといって、
テキストを見ず、いきなりCDを聴くだけなんて方法だと、
何を解説しているのかってことわからないってことがあり得ます。
ですので、初めて勉強をする場合、このような方法は、お勧めはできません。

まずは、科目ごとに、どのような規定があるのかなどテキストを使って、
全体像を知りましょう。
そのために、テキスト全体を、ざっと目を通してみましょう。
とりあえず、全体的なイメージをつかむためというところですから、
熟読までは必要ではありません。
それができたら、じっくりと勉強を進めましょう。

ある程度勉強が進めば、テキストのどこに何が書いてあるのかというのは
イメージできてくるかと思います。
そのような状況になれば、テキストを見ずに、音声だけを聴いたとしても、
どこの何を説明しているのかがわかるのではないでしょうか。

ということで、勉強を進めていく上で、それが効果的なものになるのかどうか、
進め方次第ですから、間違えないようにしましょう。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。