社会保険労務士講座の講師ブログ

スタート

受講生のみなさん
こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

2017年度試験向けの基礎講座を申し込まれた方、
すでに、労働基準法のテキストが届いているかと思います。

で、早速、勉強を開始していますか?

勉強方法というのは、人それぞれで、これが絶対に正解という方法はありません。
ですので、届いた教材をどう使うかも、みなさんの自由です。
このように使わなければいけないなんていうルールはありませんから。

ただ、学習効果を考えると、お勧めできない方法もあります!

たとえば、通勤の際、電車が混んでいるので、音声だけで勉強をしたいからといって、
テキストを見ず、いきなりCDを聴くだけなんて方法だと、
何を解説しているのかってことわからないってことがあり得ます。
ですので、初めて勉強をする場合、このような方法は、お勧めはできません。

まずは、科目ごとに、どのような規定があるのかなどテキストを使って、
全体像を知りましょう。
そのために、テキスト全体を、ざっと目を通してみましょう。
とりあえず、全体的なイメージをつかむためというところですから、
熟読までは必要ではありません。
それができたら、じっくりと勉強を進めましょう。

ある程度勉強が進めば、テキストのどこに何が書いてあるのかというのは
イメージできてくるかと思います。
そのような状況になれば、テキストを見ずに、音声だけを聴いたとしても、
どこの何を説明しているのかがわかるのではないでしょうか。

ということで、勉強を進めていく上で、それが効果的なものになるのかどうか、
進め方次第ですから、間違えないようにしましょう。