社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

平成29年度が始まりました。
年度が替わると、いろいろと変わります。
みなさんも、生活が変わるということはあるのではないでしょうか?
たとえば、就職や転職などで新しい仕事に就いたとか、
転勤で、引っ越しをしたなんて方もいるでしょう。
お子さんがいる方ですと、
お子さんが入学したり、卒業したりで、生活が変わったり
などなど・・・・

法律も改正があるときは、
年度の初めから施行されるというもの、よくあります。
実際、平成29年度から改正施行されているものが多々あります。

国民年金の年金額、これも、年度を単位に改定されます。
そこで、基礎年金の額は、改定率により改定されますが、
平成29年度の改定率は0.998とされました。

そのため、老齢基礎年金の満額は、「779,300円」となっています。

改定率は、選択式で空欄にされるということが考えられるので、
しっかりと覚えておきましょう。

ちなみに、
年金額そのものは、法定額の780,900円と改定率を覚えていれば、
計算することで導き出せるので、額より改定率を優先して覚えたほうがよいですね。

それでは、みなさん、頑張ってください。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。