危険物取扱者乙種4類講座の講師ブログ

特殊引火物に関する過去問②

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の姥谷です。

前回は特殊引火物のうち横断的な過去問についてご紹介したので今回は、特殊引火物についての過去問のうち「二硫化炭素に関する過去問」について見ていきたいと思います。

次の危険物のうち、水より重く、発火点が最も低いものはどれか。

1.アセトン

2.酸化プロピレン

3.エチルメチルケトン

4.二硫化炭素

5.ベンゼン

いきなりネタバレ的なご紹介になってしまいましたが、この問題がなぜ、二硫化炭素に関する過去問といえるかということです。

もちろん正解が、選択肢4の二硫化炭素なので、二硫化炭素に関する過去問なのは、言うまでもないことですが、仮に1~5の選択肢がなくてものこの問題は、解答してもらいたいからです。

それは、すでにご紹介した通り、選択肢の前にある問題文「・・・発火点が最も低いものはどれか」と問われているためです。

危険物のなかで、最も○○というのは、その危険物を特徴付ける唯一無二のものですので、暗記の優先順位が高くなります

かりにこの問題が本試験で出題された場合は、瞬時に選択肢4と判断できてほしいところです。

なお、選択肢の1,3,5はまだ、ご紹介したことがない危険物ですが、いずれご紹介したいと思います。

今回は、特殊引火物の過去問のうち「二硫化炭素に関する過去問」についてご紹介しましたので、次回は、特殊引火物の過去問のうち「アセトアルデヒ」についてご紹介していきたいと思います。