危険物取扱者乙種4類講座の講師ブログ

特殊引火物に関する過去問③

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の姥谷です。

前回は特殊引火物のうち「二硫化炭素に関する過去問」についてご紹介したので今回は、特殊引火物についての過去問のうち「アセトアルデヒドに関する過去問」について見ていきたいと思います。

アセトアルデヒドの性状について、次のうち誤っているものはどれか。

1.無色透明で刺激臭のある液体である。

2.水に溶けない。

3.常温(20℃)で、引火の危険性がある。

4.還元性物質である。

5.酸化により酢酸を生成する。

さて、今回の問題ですが、前々回や前回にご紹介した問題と異なり、シンプルに「アセトアルデヒド」の性状について問われています。

ある危険物についての性状をすべて暗記するのはとても大変なので、危険物の性状について必ず押さえておきたい点にといえば、何でしたでしょうか。

それは、繰り返しになりますが、水にとけるかどうか、水より重いかという2点です。

本問について見ると、選択肢2がこの点について問われており、アセトアルデヒドは、水によく溶けるため誤りとなります。

最終的には、選択肢ごとに正誤判断ができることが理想ですが、とくに過去問を初めて解くに当たっては、正解の有無にかかわらず、是非この2点については、優先的にその選択肢を見るように心がけていただくと良いと思います。

今回は、特殊引火物の過去問のうち「アセトアルデヒドに関する過去問」についてご紹介しましたので、次回は、特殊引火物の過去問のうち「ジエチルエーテル」についてご紹介していきたいと思います。