危険物取扱者乙種4類講座の講師ブログ

特殊引火物に関する過去問④

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の姥谷です。

前回は特殊引火物のうち「アセトアルデヒドに関する過去問」についてご紹介したので今回は、特殊引火物についての過去問のうち「ジエチルエーテルに関する過去問」について見ていきたいと思います。

ジエチルエーテルの貯蔵または取扱いに関する注意事項とその理由の組合せについて、次のうち適切なものはどれか。

さて、今回の問題ですが、ジエチルエーテルの貯蔵または取扱いに関して注意事項とその理由の関係性について問われています。

危険物取扱者の試験は暗記要素が強い試験であるため、シンプルに知識を問う問題が多い傾向がありますが、このような理由を問う問題も出題されることがあります

理由が分かっていれば、その分、暗記の負担が減るため、このような問題は、しっかりと得点源にしたいところです。

ジエチルエーテルは、過酸化物(ジエチルエーテルペルオキシド)を生成し、爆発することがあるため、空気と触れないよう密閉容器に入れ冷暗所に貯蔵しなければならないため、正解は3になります。

今回は、特殊引火物の過去問のうち「ジエチルエーテルに関する過去問」についてご紹介しましたので、次回は、特殊引火物の過去問のうち「酸化プロピレンに関する過去問」についてご紹介していきたいと思います。