危険物取扱者乙種4類講座の講師ブログ

試験制度

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の姥谷です。

前回までは、試験科目を全3回にわたってご紹介しましたが、今回からは、試験制度について見ていきたいと思います。

危険物取扱者は、他の国家資格と大きく違う点があります。
それは、試験日程です。

多くの国家資格は、7月の第1日曜日というように年1回、全国一斉に実施されるものが一般的かと思います。
ところが、この資格は、年に複数回、都道府県別に実施されます。

そのため、東京都のようにほぼ毎週試験を実施しているところなど都道府県ごとに試験の実施日が異なります。

試験実施団体である一般財団法人消防試験研究センターには、年間の試験日程が掲載されていますので、皆さんの方で確認してみてください。

また、居住地や勤務地にかかわらず、全国どこの試験会場でも受験することができますので、受験に当たっては、いつ受験するのかを決めてから
学習を開始するとスケジュール管理がしやすくなります。

年に受験が複数回実施されるため、試験実施日に外せない用事があっても、1年を待たずに受験のチャンスが到来します。
何か新たに試験にチャレンジしたいという方にとっては、非常に受験しやすい試験だと思います。

次回も引き続き、危険物取扱者の試験制度について見ていきたいと思います。