公務員試験対策講座の講師ブログ

警察官採用試験と資格による加点

 

☆はじめに☆

警察官採用試験では、様々な加点制度があります。

別の記事で他の試験種についても述べていますが、警察官採用試験での加点の仕組みは多と比べて、種類が豊富です。

この記事をご覧いただくことで、特に大学の低学年の方は、「資格欄に記載のできる資格を取りながら公務員を目指す」という効率的な大学生活につなげることも可能です。

あるいは「あれ、自分も加点資格に当てはまっているから、警察官を目指してみようかな」なんていうきっかけにもなるかもしれません。

 

■語学

英語、韓国語、中国語が一般的です。

在留外国人に関する資料を確認すれば明らかなように、これらの言語を使用する外国籍の方は非常に大きな割合を占めています。

その意味で、警察官採用試験でこれらの語学に堪能な方を優遇するのは理にかなっています。

 

地域によっては、ポルトガル語、なんでのもあります。

 

例えば、岐阜県警察。

私も中京圏に住んでいるのでわかるのですが、ブラジル国籍の方がとても多く住むエリアがあります。いわゆる企業城下町と言われるエリアで、岐阜の美濃加茂市や愛知の豊田市などは、ポルトガル語文化との調和は地方自治の課題といっても過言ではありません。

そのように地域のニーズに合わせて能力を持つ方に加点していくという流れは自然とも言えます。

実際、岐阜県警の語学での加点は次のようになっています。

(出典:岐阜県警ホームページより。筆者加工)

■情報技術

 

情報関連の資格も警察官採用試験で加点されるところが多いようです。

例えば、埼玉県警は、次のような加点制度を設けています。

 

経済産業省認定の情報処理技術者試験に合格している人及び情報処理安全確保支援士となる資格を有している人
※平成21年度以降に実施された、次に掲げるものに限る。
IT
パスポート試験、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、ITストラテジスト試験、システムアーキテクト試験、プロジェクトマネージャ試験、ネットワークスペシャリスト試験、データベーススペシャリスト試験、エンベデッドシステムスペシャリスト試験、ITサービスマネージャ試験、システム監査技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト試験及び情報処理安全確保支援士試験

(出典:埼玉県警ホームページより)

 

■武道

その他の試験種では見られない警察官独特の資格加点です。

警察官であれば、採用後に武道に取り組むことは前提です。

得意な方にとってはうれしいのではないでしょうか?

自治体にもよりますが、「初段」、あるいは「二段」を加点対象としているところが多いようです。

京都府警などは、段位に応じて加点の点数が変わります。

仮に段位がなくとも、剣道・柔道の全国大会出場経験も加点対象としてくれます。

 

■簿記

簿記による加点制度もあります。その場合、日商簿記2級以上が対象になる自治体が多いようです。

 

■ボランティア

北海道警察は、ボランティア活動を評価します。具体的には下記の条件です。

 

北海道警察が発行する「北海道警察学生ボランティア活動記録証」を有する者

(出典:北海道警ホームページより)

 

■免許

免許のなかには、大学生が在学中に取得しにくいものも多くあります。

しかし、社会人経験のある方でしたら、下記の資格の中で持っている、あるいは周りに持っている人がいるという身近なものもあるのではないでしょうか?

同じく、北海道警察の採用試験の加点内容です。

 

海技士免許(航海)、小型船舶操縦士免許(湖川小出力限定は除く。)、潜水士、大型自動車免許、大型特殊自動車免許、大型自動二輪車免許、自動車整備士(2級以上)、エックス線作業主任者、事業用操縦士(回転翼)、航空無線通信士、危険物取扱者、火薬類取扱保安責任者、衛生管理者免許

(出典:北海道警ホームページより)

 

ひょっとすると、趣味で、大型自動二輪車免許を持っている方なんかもいらっしゃるかもしれません。

人事や総務の経験のある方でしたら、衛生管理者免許は身近なはずです。

ちなみに、私はメーカーに勤めていた時、周りにエックス線作業主任者を持っている人がいました。

 

☆まとめ☆

加点ですから、あくまで基本的な科目の勉強が大事であることには変わりません。

それでも、公務員試験以外にどんな勉強をしておくと警察官採用試験で有利になるのかがはっきりしますよね。

時間のある方、資格の勉強もしてみたい方には心強い制度ではないでしょうか。

なお、どのレベルから、どの資格を加点対象とするかは自治体によって異なるので、その点はご注意ください。

 

参考サイト

岐阜県警ホームページ

https://www.pref.gifu.lg.jp/police/gifuken-keisatu/saiyo/shitsumon.html#%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8A%A0%E7%82%B9%E5%88%B6%E5%BA%A6

埼玉県警ホームページ

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/b0011/saiyo/sikakukaten.html

北海道警ホームページ

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/keimu/saiyou/police/recruitment.html