マンション管理士・管理業務主任者講座の講師ブログ

効率的な暗記の仕方

マンション管理士試験・管理業務主任者試験の受験者の多数は40歳以上の方です。
ですから、「歳なので、重要事項がなかなか覚えられない」という声を聞きます。
そこで、今回は、効率的な暗記の仕方について説明したいと思います。

まず、歳だからなかなか覚えられないと考えている方が多いと思いますが、これはウソです。
覚える気になれば、いくら歳を増しても覚えられます。
数々の実証データもあります。
だから、まず、暗記は歳とは関係ないと理解しましょう。

そして、大切なみとは暗記する時間を意識的に作ることです。
毎日10分は暗記タイムを作りましょう。

そして、暗記の際は、目で見る、声を出す、書いてみるなどの五感をフルに活用しましょう。

以上が暗記のコツです。