マンション管理士・管理業務主任者スペシャリストによるこっそり裏講義

まず、債権担保の手段ですが、マンション管理士試験において、
保証・連帯保証・連帯債務については出題されたことがありません。
抵当権については過去4回出題されています。
抵当権については、出題された問題を見る限り基本的な問題ばかりですので、きちんと学習しましょう。

管理業務主任者試験においては、保証・連帯保証・連帯債務については
ほとんど出題されたことがありませんので捨ててもかまわないと思います。
抵当権については、最近、出題されていませんので捨ててしまいましょう。

次に、不法行為ですが、マンション管理士試験において、ほぼ毎年出題されます。
問題は事例問題のため、ある程度の難易度の問題です。
問題によっては、「これは受験生ではムリ」というレベルのものもありますが、
ほとんどの問題は対応てきますので、一度、過去問をじっくりと解いてみてください。

管理業務主任者試験においては、
出題はどれも基本的な問題ばかりですので、しっかり学習し、得点しましょう。



窪田義幸

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。