簿記のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
簿記講座担当の小野です。
お~~春だ! リフレッシュしていきましょう!

やっと乗れました! サンライズ出雲・瀬戸!
定期運行している列車の中で唯一の寝台特急です。
 
私が小さい頃(30~40年前)はたくさんの寝台特急が走っており、
「鉄ちゃん」だった私にはあこがれの的でした。
大人になったらいろんな所に旅行に行くときには必ず寝台特急に乗っていくぞ!
と心に決めていました。

しかししかし、若い頃はなかなか旅行に行くことができず(時間的、経済的!)、
少し余裕が出てきたら寝台特急がほとんどない時代になってしまいました。
だから、サンライズ出雲・瀬戸に乗ることは限りない希望だったわけです。

でも、サンライズ出雲・瀬戸は大人気でなかなか切符をとれません。
切符が発売される1ヶ月前の10時にみどりの窓口にならぶことはできない
(10時って勤務時間中・・・)ので、パックツアーにかけるしかありません。
パックツアーに申し込むこと3回目の挑戦で、今回やっと“当選”しました。

当日は、一緒に乗った2人の息子達はもちろん、私も大興奮です。
東京駅に入線する前からホームで待機して入線してくるところを写真撮影、
連結部分の通り抜け、各車両の探検など楽しすぎてたまらない様子。

ベッドに入っても車窓が気になって寝付けず、
結局は深夜1時頃まで起きていたようです(サンライズは東京駅22時出発)。

翌日朝も興奮で朝6時に起床。
そのせいで、翌日の旅行行程では、
息子達2人は移動中の車内(レンタカー)でほぼ睡眠・・・。

いろいろありましたけど、日頃すり減らしている命を洗濯できて楽しかったです(笑)。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。