簿記講座の講師ブログ

こんな時には元気になる言葉を

皆さん、こんにちは!
簿記講座担当の小野です。

とてもきつい日が続いていますが、
何とか負けずにがんばりましょう!

まだまだ厳しい時間が続いています。
でも、気の持ちようで、雰囲気はガラッと変わるもの。
こんな時こそ、偉人たちから元気の出る言葉をもらいましょう!

できると思えばできる、できないと思えばできない。
これは、ゆるぎない絶対的な法則である。(パブロ・ピカソ)

有名な画家ピカソの言葉です。脳科学者の養老先生も『バカの壁』の中で
同じことをおっしゃっていますね。人間は想像できるところまでしか実現できない、
自分で限界を作ってしまう生物なのだそうです。

でも、裏を返せば想像できることは実現できるということ。
合格した後にいろんな場所で活躍する場面を想像してください。
きっとそれは実現しますよ!

こけたら、立ちなはれ。(松下幸之助)

パナソニック創設者の言葉です。様々なチャレンジをすれば、
絶対にどこかで挫折することもあるでしょう。

チャレンジの結果に成功・失敗の2択しかないとすると、
10回連続でチャレンジに成功できる確率は1 / 1,024です。

そもそも、人生1度もこけずに生きていくなんて不可能なんです!
みんなどこかでこけるんです(こけまくっている自分のことを正当化してみる)。

こけたら、また立ち上がればいい。
こけない人生のほうがよっぽど進歩のない人生ですよね!

おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。(坂本龍馬)

これまでうまくいかなかったことを悔やんでも仕方ありません。
今うまくいっていないことに文句を言っても仕方がありません。
これから迎える将来がよくなるようにうまくやっていけばいいじゃないですか!
そんなポジティブ思考が必要なんでしょうね。

さぁ、今日からまたがんばろう!