簿記講座の講師ブログ

今年もありがとうございました

皆さん、こんにちは!
簿記講座担当の小野です。
2020年も終わりとなりました。

今年もフォーサイトをご利用いただき、
また、簿記講座を受講いただきありがとうございました。

今年も、受講生の皆様からたくさんのご意見・ご要望をいただきました。
それにお応えし、来年も、講座をさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

その結果、さらに多くの受講生の方に選んでいただき、
合格していただける好循環ができるよう努力していきたいと思います。

AIのせいなのか、会計に関する職業は10年後に
消えている職業のトップ3に入り、会計を専門に勉強する人が減っています。

25年くらい前、私が受験生の時には、
税理士試験の受験者は2万人オーバーでしたが、
現在は1万人ほどと半減しています。

会計士試験も同様ですし、税理士試験・会計士試験の
登竜門である簿記1級試験も同様に受験者が半減しています。

会計専門職を目指す人が極端に減っているわけです。
その一方、簿記2級・3級は25年前と同じくらいの受験者を維持しています。

ということは、簿記の重要性がなくなっていないと考える人は25年前も今もそれほど変わらないのですが、
その上に進むインセンティブが小さくなっているということです。

そこで弊社(というより私個人的)には、
「より分かりやすい教材を作る=多くの方がより多くの
知識を獲得しやすくなる=日本全体の知識の総和を増加させる」
という環境を作りたいと心から思っています。

ずっとそう思っています。

今年、どれくらいの方のお役に立てたか分かりませんが、
弊社を受講していただいている方は増えていますから、
少しはこの野望に近づいているのではないかと、ちょっとひそかに思っています。

来年も引き続きよりよい教材開発、
よりよい授業を展開していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。