簿記講座の講師ブログ

2020年の目標達成度

 皆さん、こんにちは!

 簿記講座担当の小野です。

 新年、おめでとうございます。

 今年も皆さんの資格取得のお役にたてるよう精一杯頑張りたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 一年の計は元旦にあり。

 皆さんは2020年の年初にどんな計画・目標を立て、それをどのくらい達成できましたか?

 私の2020年の目標は以下の2つでした(2020年1月6日のブログ)。

 ・必要な仕事を必要な分だけ行い、余計な仕事を省くこと(オーバーワーク解消!)

 ・グループ全体の仕事マネジメントの効率性を高めること

 昨年の目標はほぼ達成できなかったようです(反省)。

 前者について、必要な仕事と余計な仕事の切り分けを十分に行うことができないまま、2月からのコロナ対応業務なども入ってきたせいで、オーバーワーク解消が難しかったですね。現在は(まだまだコロナ禍は終息していませんが)、コロナ対応のための新たな業務が入ることは徐々に少なくなっており、2021年こそ余計な仕事の省略にいそしみたいと思います。世の中、「テレワークを積極的に利用して生産性を上げよう!」という流れなのですから、バッチリそこに乗っかりたいですね。

 後者についてもあまりうまくいきませんでした。後者の目標は2019年の目標でもあり、2019年も達成できていなかった目標です。少しでもレベルを上げたかったのですが、なんせコロナ対応で振り回されました(こんな言い訳をしている時点でダメ人間な気がします…)。災害レベルの事象が生じると、どうしても本音で利害が対立する状況が増えてしまい、そのあたりをほとんどマネジメントできないまま(要するにメンバーから出てくるいろんな要望を取り込んで、メンバーに満足感を与えることができなかったということ)、1年が過ぎてしまいました。

 2020年はコロナ禍という特殊事情もありましたので、2021年は改めて仕切り直して2020年の目標を達成すべく、頑張りたいと思います。