簿記講座の講師ブログ

出た! Windows11!

 皆さん、こんにちは!

 簿記講座担当の小野です。

 エアコンで体調が崩れやすくなる時期ですが、うまいこと調整しましょうね。 

 ちょっと前(6月末)の話になりますが、MicrosoftからWindows11のリリースが発表されました。2021年後半にリリースされるそうです。Windows10がリリースされたときには、「これ(Windows10)が最後のOSリリース。今後は、アップデートで対応する。」ということでしたが、それはあっさり忘れ去られ、新しいOSの発売となりそうです(Windows11を使っているなら、無料バージョンアップしてくれるそうです)。

 それはともあれ、キーボードとマウスが使えるPCでのWindows環境が必要な私としては、個人的に2つの機能に注目です!

 1つはteamsがWindowsに統合されることです。これまでteamsを使おうとすると、別途、Microsoftとの契約が必要でしたが、Windows11では無料になるようです。Teamsでのファイル共有などの機能まで無料になるかどうかは微妙ですが、もし、そのクラウド機能まで一部だけでも無料になると、相手がWindowsユーザであれば、相手の環境を気にすることなく、ファイルのやり取り・共同作業を進めることができます。

 今後は様々なところで在宅勤務が増えていくでしょうし、コンピュータ環境はインフラになりつつありますから、teamsのOSへの組み込みはタイムリーですね。

 ただし、IEをWindows標準のブラウザとしたことに対して、ブラウザ各社から文句が出たといった過去もありますから、ZoomやMeet陣営がどう出るか気になるところです。

 もう1つはWindowsでAndroidアプリが使えるようになることです。仕事の都合でどうしてもWindows環境が必要なので、Android環境も同時に使いたい場合には、PC+タブレット、PC+スマホを持ち歩く必要がありました。スマホだとどうしても作業効率が下がるので、外出時間が長引きそうなときは、作業の効率性を保つために、ヘタするとPC+タブレット+スマホを持ち歩くハメになっていました。

 でも、WindowsでAndroidアプリを使えるようになれば、もうタブレットは不要になります! タブレットも400~500gくらいありますので、荷物が少しでも軽くなるのはうれしいですね。

 アップデートのたびにいろんな文句が出るWindowsですが、昔に比べると圧倒的に便利になっているのは事実。その便利さの向上を楽しみたいと思います。