簿記講座の講師ブログ

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 2011年もいろいろなことがありましたが、何はともあれ新年となりました。年末年始の新聞・ニュースも暗い話題が多いですが、前を向いて歩いていかなければなりません。皆さんもいろいろな課題を抱えていらっしゃることかと思いますが、今年も何とかがんばっていきたいと思います。

 さて、新年といえば一年の計ですね。一年の目標を設定する前に、昨年の目標を達成できたかどうか確認したいと思います。昨年の最初のブログでは、ぎらぎらした自分を取り戻すこと目標としました。完全に目標達成とはいきませんが、少しは目標が達成できたかもしれません。

 昨年のブログで書いたように私がいうぎらぎらとは「いろいろなことができ、多くの知人に囲まれ、欲しい物を手に入れたい」という欲求です。今年は仕事上で、様々なデータ分析を行う機会があり統計分析のスキルを身につけることができたと思います。授業評価アンケートなどを統計処理すると、意外なことがわかったりします。いろいろできるようになったとはいえませんが、少なくとも新しいことが1つできるようになりました。

 知人も少し増えたようです。それによって新しい仕事が始まりましたので、この点については十分目標達成といえるでしょう。

 しかし、欲しい物を手に入れることはできませんでした。というよりも、欲しい物がないといった方が正しいかもしれません。昨年買ったのはスマホと新しいPCくらいです。どちらもすでに持っている物の更新需要ですから、欲しい物を手に入れたという感覚はありませんね。かわいい息子たちに囲まれて、しっかり者の妻がいて、衣食住に困らないと、欲しい物も出てこないんですね。別に贅沢な物を食べているわけではないんですよ。でも、これって、新しいことに挑戦していないから、自分の中で新たな需要が生まれてないんですよね。仕事にしろ、プライベートにしろ、何か新しいことをはじめれば、その新しいことのために必要なツールなど、何かしら欲しい物・必要な物が出てくるはずなんです。でも、それがないってことは、まだまだ新しいことへの挑戦が足りないということでしょう。

 これで今年の目標は決まりですね。なんとしても、欲しい物・必要な物を見つけることですね。そのために新しいことにチャレンジしなければならないこともわかりました。これを今年の目標としましょう。もちろん、新しいスキルを手に入れること、知人を増やすことは今年と同じくらい取り組みましょう。皆さんは、今年の目標をもう決めましたか?