簿記講座の講師ブログ

もうすぐ試験です-合格率の上昇-その1

 皆さん、こんにちは。

 いよいよ11月18日の試験本番が近づいてきました。皆さんはどのくらい準備が進んでいるでしょうか? もうこの時期まできたら、新しいことに手を出すことはできるだけせずに、過去の問題演習で間違えたところを確認して二度と間違えないようにしたり、2時間以内で解く練習をしたりしましょう。

 前回の試験では、2級の合格率が30.7%、3級の合格率が41.1%でした。過去10年くらいと比較してみると、2級・3級とも突出した高さとはいえませんが、1つの傾向が見えます。

 過去においては、高い合格率が続くと、その次の回ではかなり低めの合格率になるような傾向が続いていました。例えば、2級では30%台の合格率が出た次の試験では20%台の合格率になる、3級では40%台の合格率が出た次の試験では30%台の合格率になるといった具合です。その意味で、大まかな合格率は2級で20~30%、3級で30~40%といわれていました。

 しかし、直近5回の試験を見てみると2級は30~40%の合格率、3級では40%台(たまに30%台)の合格率になっており、合格率がワンランク高まった感じがします。受験生にとって見れば合格率が高くなることは合格しやすくなるということですからいいことのように思えますね。

第131回(H24年6月) 2級/合格率:30.7% 受験者数:64,353名
            3級/合格率:41.1% 受験者数:107,370名
第130回(H24年2月) 2級/合格率:31.5% 受験者数:72,040名
            3級/合格率:49.1% 受験者数:107,326名
第129回(H23年11月) 2級/合格率:44.5% 受験者数:83,716名
            3級/合格率:49.8% 受験者数:135,400名
第128回(H23年6月) 2級/合格率:34.8% 受験者数:69,890名
            3級/合格率:36.6% 受験者数:118,775名
第127回(H23年2月) 2級/合格率:32.4% 受験者数:88,363名
            3級/合格率:30.7% 受験者数:119,975名
第126回(H22年11月) 2級/合格率:21.5% 受験者数:90,607名
            3級/合格率:44.5% 受験者数:148,942名
第125回(H22年6月) 2級/合格率:40.0% 受験者数:88,621名
            3級/合格率:27.9% 受験者数:144,480名
第124回(H22年2月) 2級/合格率:12.4% 受験者数:90,804名
            3級/合格率:18.8% 受験者数:126,236名
第123回(H21年11月) 2級/合格率:38.4% 受験者数:97,389名
            3級/合格率:49.6% 受験者数:140,245名

 合格率の上昇傾向の原因は何なんでしょう? 

 それは次回に。