簿記のスペシャリストによるこっそり裏講義

 皆さん、こんにちは。

 皆さん、今年のゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか? 間に平日が3日入り、前半3連休と後半4連休に分かれた方が多かったとか。ニュースなどでも曜日配列が悪いせいで、海外旅行よりも国内旅行のほうが人気ともいっていました。私は前半に家族旅行に出かけ、後半は庭づくりをして過ごしました。

 まだ子どもが小さいこともあって、家族旅行は車で行ける範囲に限られます。今回は那須にいってきました。初日は那須ロープウェイに乗り、すぐ近くにあるスキー場でリフトに乗り、子ども向けに作ってあるそり遊び場で子どもを遊ばせ、那須温泉の源泉の周りをうろうろして宿に入りました。初日は那須についたのが午後1時頃で、子どもを連れて3カ所も回るともう夕方になってしまいます。

 宿はちょっと奮発して部屋に温泉がついているタイプにしました。夕食前に風呂に入りました。といっても子どもと入りますからゆっくり入ることはできませんが、自宅の風呂に比べたらなんだか優雅な気分になれます。そして、夕食が部屋に運ばれてきます。次男(1才)は悪魔であり、テーブルをひっくり返しかねませんので、おんぶをしたまま食事です。仲居さんに褒められたのかどうかわかりませんが、「お父さん、ナイスアイデアですね」などといわれたりしながら食事です。「俺にも食わせろ!」と背中で次男がバタバタと暴れていますが、そんなことにはかまうことなく、おいしい料理を堪能です。

 夕食後は大浴場に行き、泳ぎの練習です(もちろん、他のお客さんがいないことを確認して)。次男はまだ泳げませんが、長男(4歳)はバタバタおぼれそうになりながらも何とか泳ぐまねごとをして楽しんでいました。

 2日目はりんどう湖ファミリー牧場で子どもワールドです。入場口からロードトレインに乗ってアトラクションがたくさんあるエリアに移動し、多くのアトラクションを楽しみ、昼食を食べ、またアトラクションを楽しみ、最後に船で出口に移動です。4時間ほどの滞在でしたが、子どもたちは車に乗って3分もしないうちに眠ってしまうほど疲れたようでした。あとはちょこちょこ寄り道しながら帰途です。

 今書いていて改めて気づきましたが、子どものための旅行になってしまってますね・・・。無意識にこうなっているのが恐いところですが、とりあえず楽しかったからいいか、という感じでした。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。