簿記のスペシャリストによるこっそり裏講義

 皆さん、こんにちは。

 このブログでも「世の中めちゃめちゃだ。騙されちゃダメだ。ぼられちゃダメだ。」的に言いたいことを言わせていただいています。
偉そうに言いたいことを言っているわけですが、私生活ではどうも騙され、ぼられまくっているようです。でも本能には勝てず、騙されているとは分かっているけれども、どうしてもぼられてしまうんですよね。

 最近の例でいうと物産展と宇宙戦艦ヤマトです。

最近はよくデパートで物産展をやっていますね。
北海道物産展や九州物産展などと銘打って地方のおいしいものをたくさん売ってます。
北海道物産展ではどうしてもロイズのチョコレートバーを買ってしまいます。10本入りで693円です。分かってます。高いんです。でも買っちゃいます。食べたいんです。
「ロイズのチョコレートバーは、ロッテのクランキーチョコとほとんど同じだろ? 693円もあればクランキーチョコを7枚は買えるぞ!」という突っ込みをされる方、ごもっともです。でも、ロイズのチョコレートバーを食べたいんです。

 北海道丼も買っちゃいました。見た目で惚れちゃいました。十勝牛のステーキが乗っていて、真ん中に特大ホタテが鎮座しているどんぶりです。ホタテのサイズが半端じゃありません。売っているのは北海道では有名なお店みたいですが、あまりのホタテの大きさに興奮しすぎて、お店の名前を忘れてしまいました。お値段はなんと2,000円。分かってます。2,000円もあれば吉野家の牛丼がたくさん食べられます。でも、あの特大ホタテを見ると、食べたいと思わずにいられません。

 ヤマトにもぼられそうです(今のところまだ踏みとどまっています)。
この前、たまたま日曜日の夕方にテレビをつけたら「宇宙戦艦ヤマト2199」の初回の放送が始まるところでした。私の世代的には見ないわけがありません。それ以降毎週ビデオにとって保存版としています。何せフルハイビジョンの放送ですから、映像が鮮明なんですよね。波動エンジンのディティールに感動しながら見ているわけです。

ただし、1つ欠点があります。週に1話しか放送されないんです。
「あ~、はやく次の話を見たい」となっちゃいますよね。じゃ、ブルーレイでも借りてきて先に見たいところですが、レンタルはDVDだけなんですね。
テレビ放送でフルハイビジョンのヤマトを見てしまっているので、いまさらDVD借りてもしょうがないだろ、となっちゃいます。
では、次にどうなるか。ブルーレイを買っちゃえばいいじゃんとなるわけです。1枚約6,000円。シリーズ全体でいくらになるやら。さぁ、どうしましょう。今のところまだ踏みとどまっていますが・・・。でも、どうせぼられちゃうんだろうな。自分へのご褒美とかいいながら。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。