簿記講座の講師ブログ

不思議なこと2つ

皆さん、こんにちは。

最近2つ不思議なことに遭遇したのでお話ししたいと思います。

1つはノンアルコールビールでほんのり酔っぱらってしまうことです。
できれば毎日ビールを飲みたいのですが、基本的にお酒には弱いので、
体調が悪い日にも飲んでしまうと、翌日いろいろと面倒になります。

だから、(気持ちは)飲みたいけど(明日のことを考えると)飲みたくないという
矛盾した状態になってしまいます。
その時、ノンアルコールビールがこの矛盾を解消してくれます。

でもでも、ちょっと酔っぱらってしまうんです。なぜでしょう?
0.00%と表示されるいるノンアルコールビールを飲むとちょっと酔っぱらってしまいます。

でも、0.000%と表示されているノンアルコールビールを飲んでも酔っぱらいません。
たしか、カロリーが数kcal以下であれば、
0cal(カロリーゼロ)と表示してよいというルールがあったと思います。

ノンアルコールビールもその類なのでしょうかね。
ちょっとだけアルコールが入っていても、基準値以下だったらノンアルコールだと。
小数点以下3桁の表示がとても気になる今日この頃です。

もう1つの不思議は東京のルールです。
東京の商業施設に行くと人が多いので、いろいろなルールがあります。

一番多いのは並ぶ場所です。支払いを済ませて、
商品が提供されるまで待っている場所が指定されるんですね。
カウンターでお金を払って、そのすぐ左側で待っていないといけないところが多いですね。

ちょっと列を外れてしまうと、「こちらでお待ち下さい」とちょっと怒られてしまいます。
私は親として優秀じゃないので、子どもが一緒にじっと列に並んでくれません。

注文して支払が終わると、ガーっとどこかへ行こうとしてしまいます。
それを引き留めるのにちょっと列を外れてしまうと、
すぐに「こちらでお待ち下さい。」私は「すみません・・・。」

人が多いとある程度ルールを決めて運営しなければならない
というのはわかるのですが、子どもをじっとさせておくことも難しく、
ちょっと困ってしまいます。

お前がちゃんと教育すればすむ問題だろ!
という話もありますが、愚痴ということでご勘弁下さい。すみません。