簿記のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
簿記講座担当の小野です。
海の日まで祝日がありません。
毎日仕事・学校でキツイですね!
いろんなことがあって大変だと思いますが、
今日もがんばっていきましょう!
 
自治体でもご当地キャラを作って地域の情報を発信していますが、
とうとう簿記検定でも新田美波さんというキャラクターが登場しました! 

広島県出身の19才で、ラクロスと資格取得が趣味という女の子です。
さっそく、平成28年度からの試験範囲変更の案内役として活躍しているようです。

ITパスポート試験でも上峰亜衣さんというキャラクターが登場しHPを華やかにしてますね。
上峰亜衣さんは一般から公募されて決まったようで、
ITパスポート試験専属キャラクターのようです。

では新田美波さんはどうなのでしょう? 
ちょっと調べてみたらすでに発売されている
ゲーム「アイドルマスターシンデレラガール」の登場人物のようで、
簿記検定専属のキャラクターというわけではなさそうです。

キャラクターを起用する理由(きっかけ)はいろいろとあるのでしょうが、
商工会議所、情報処理推進機構がそれぞれどんな理由でキャラクターを
起用するに至ったのかはちょっと気になるところです。

商工会議所が起用した新田美波さんはすでに活躍中のキャラクターであり、
情報処理推進機構が起用した上峰亜衣さんは全く新しいキャラクターですよね。
ということは、そのキャラクターを使ってやりたいことが違うと思うのですが、
どんな意図があるのでしょう?
 
商工会議所・情報処理推進機構とも
さらに受験者を増やしたいと考えていると思います。
ですからマーケティングの問題だと思うのですが、
私自身はマーケティングについて詳しいことは知りませんし、
「キャラクターが気に入ったからその商品を買う」
といった消費行動もしないので、
キャラクターを起用する意図がなかなかつかめません。

マーケティングについて勉強しないと!
町に出て、多くの人の消費行動を観察しないといけないですね!
と思った出来事でした。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。