簿記講座の講師ブログ

体の変化に戸惑う・・・

皆さん、こんにちは!
簿記講座担当の小野です。
だんだん寒くなってきました。
体調を崩さないよう、適度ながんばりでコツコツ勉強していきましょう!

大変申し訳ありませんが、今回は少し愚痴を聞いてください。

少し前のITパスポート講座のブログで、とうとう老眼が始まってしまった件について書きましたが、
それ以外にも、どんどん体が壊れていくというか
(今まで動いていた部分が動かないとか、届いていたはずの背中の真ん中に手が届かないとか・・・)、
弱くなっていくというか(熱が出ると引くまでに数日かかるとか・・・)、ここ最近、何だかダメな感じがすごいんですよね。

世の中の40才台は働き盛りでいろんな仕事で中心的な立場に立ち、
バリバリやっているのだと思いますが、どうやったらそんな状況にもっていけるのか真剣に悩んでいます。
(どうやったら半沢直樹みたいにアクティブ、アグレッシブになれるのだろう?)

お医者さんなどとお話しをすると、運動をすることで体力を増進し、
体の不具合も解消できるみたいなことを言われます。
でも、とてもじゃないけれども、ジムに行ったりする時間をどうやっても捻出できず、
せいぜい、通勤中に歩くことくらいしかできません。
もっと、汗をかくような運動、せめてジョギングや水泳くらいしたいなと思うんですが。

何とかしなきゃと思い、映像に合わせて踊るダンスエクササイズみたいなDVDを調達しました。
2人の子どもと一緒にテレビに映し出されるダンス映像に合わせて踊ってみることにしました
(1人だと恥ずかしい・・・。自宅でやっているんだから誰も見ちゃいないし、
そもそも小野が踊る姿に誰も関心などない!というツッコミはナシでお願いします)。

やってみてビックリ! 少しエクササイズをすると(せいぜい20分)息がぜいぜいになってしまいます。
整理運動としてラジオ体操(第1・第2)をしたら、
翌日は全身き・ん・に・く・つ・うです。えっ、たったこれだけでって感じですよね。

ここまで2~3週間続けましたが、ちょっと体がマシな感じになってきたような、
かわらないような・・・。エクササイズでぜいぜいいわなくなったら、ジョギングに出てみようか。

さて、皆さんはどうやって運動不足を解消していますか?