旅行業務取扱管理者講座の講師ブログ

受験生の皆さん、お疲れさまでした!

先週の総合管理者試験が終わり、今年度の試験はすべて終了しました。がんばった皆さん、大変お疲れさまでした。

とはいいながら、このブログを書いているのはまだ試験前のことです。毎年のことながら、私も総合試験のことが気になって仕方がありません。変な問題が出ていないか、講義や教材で重要だとしつこく言っていたことを、皆さんがしっかりと対応いただけたかどうか、模擬試験の予想問題がどこまで当たっていたか(外れていたか)…etc。この季節は色々な思いが湧き出てきます。こんなことを何十年も繰り返して、いつの間にか白髪だらけになってしまいました。

すでに別項で、総合試験の解答速報と講評も公開されていると思います。また、国内試験は9月に公開しており、そろそろ合格発表の時期ですね。今年も多くの方が合格されていることをお祈りいたします。

また、来年度の試験を目指す方も、今年の問題と講評をぜひご覧ください。

さて、私も今期の仕事は一段落です。じっくりと今年の問題を読み返して、次年度に備え色々な教材の見直しをしなければなりませんし、ちょっと息抜きもしたいと思います。かつての文豪たちのように、温泉宿に長逗留できれば幸いですが、コロナ禍とそれ以上に懐具合の都合もあって、なかなかそうはまいりません。

せめて近場で、許される範囲内のミニ旅をしてみたいもの。学生の頃より長くアウトドアに親しんでいますので、テントを背負ってソロキャンプにでかけ、深まりゆく秋のひとときを楽しんでこようと思っています。

思えば、時刻表を使いこなせるようになったのも、山行のために時刻表で電車やバスの接続を入念に調べたことからでした。はるかな大昔のことです。