旅行業務取扱管理者スペシャリストによるこっそり裏講義

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

私は不覚にも正月早々体調を崩し、半月も寝込んでいたため、
今さらながらのご挨拶です。

今年も、このブログで旅行管理者試験に関する駄文を
記していこうと思います。よろしくお付き合いください。

さて、開講2年目にあたるフォーサイトの旅行管理者講座ですが、
今年の課題はコンテンツをより充実させることだと考えています。

講座には、テキスト、DVD、問題集などいろいろなコンテンツがありますが、
最初に着手したいのは「道場破り」の確認テストの充実です。

確認テストは、基本的な事項を繰り返し確認する有効なツールですが、
現在の出題は内容を盛り込み過ぎてしまったようです。
(受講生の方からも「ちょっと問題文が長すぎるぞ!」
「図表が分かり難いぞ」というお叱りもいただきました。)

今年は、もう少しシンプルな内容にして、繰り返すことによって重要事項が
確実に頭に入るような工夫をしようと思います。
(しばらくは現行のままですが、春には新しくしようと思います。)

次に、毎月送信しているメールマガジンの内容も工夫が必要です。

現在は、まだ学習を始める方が少ないと思い、
科目の特性や学習のヒントなどが中心です。

春からは、最近の出題の中で特徴的な問題を紹介して、
解法の糸口や必要な知識、類題の紹介など
より実践的な内容にしようと考えています。

また、昨年受講いただいた方々からもいろいろなご意見を頂戴しています。
これをよく読むと改善・修正の余地はまだまだあると考えています。

今年の試験が終わったときに、多くの方から
「低価格だけど、充実した講座だった」と
評価されるよう頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。



能城幸夫

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。