旅行業務取扱管理者スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさんこんにちは。フォーサイト講師の能城です。
本気は出ましたか?(笑)

先日、電車で吊革につかまっていたら、
前に座っていたサラリーマン風の人が
資格の参考書のような本を読んでいました。

そしてときどきスマホを取り出して何か調べ、また本に戻っています。
「おぉ、頑張っているな。でもフォーサイトだったらもっといいぞ」
と応援しました。^^;

スマホといえば、最近はいろいろな資格取得のための
学習用アプリがあるそうですね。
知ってはいましたが、「あんな小さな画面で本当に役に立つのかな?」
とずっと思っていました。

ところが今年の1月。
昨年の合格者をお招きして、「合格者の声」の撮影をする機会があり、
その中のお一方が、「講座の復習はスマホの1.5倍速を利用しました。」
と語られました。

「あぁそうなんですか。」と平静を装いましたが、
実はそんなものがあると初めて知り、早速その日の帰途、確認してみました!
(何だかコミカルな感じがして変な気分でしたが、本人だからそう感じるのでしょうね。)
知識の確認であれば、これでいいのでしょう。
小さな画面でも十分役に立つようです。

学校や仕事などの忙しい日常生活に、
資格取得の学習時間を組み入れるのは難しいですね。
自分に合った合理的な学習方法が確立することも
合格への近道かもしれません。

前置きが長くなりました。
このたびフォーサイトの旅行講座の“道場破り”で、
「単語カード」を開設しました。

この機能は、本来必要な用語や数字を覚えるためのものですが、
出題内容を工夫すれば「知識の確認・修得」にも利用できそうです。

手始めに、「国内観光地理(370問)」と「標準旅行業約款(100問)」
について、作成しました。

どこから始めても、どこで終わりにしても、
スキマ時間で利用できます。

スマホでも利用できます。←これが言いたかったのです。



能城幸夫

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。