宅地建物取引士講座の講師ブログ

受験に対する心がまえ

講師になって今年で28年目です。
おかげさまで、毎年受講生の合格率も向上しています。
ただ、一生懸命指導させていただいているにも関わらず、不合格になる方も多いのも現実です。

そこで、不合格になる方の原因について調査しました。

まず、一番多いのが、勉強時間不足。
これがダントツです。
あくまで感覚値ですが、不合格者の8割はこれだと思います。
いくら効率的に勉強しても、ある一定以上の勉強時間に達しないと合格できないのが現実的です。

次に、多いのが、試験に対する考え方だと思います。

自分はこれまで勉強が得意ではなかったので、やってもダメだ。
こんな風に考えている方も多いと思います。

ただ、たかが資格試験です。
特別な才能は要りません。
きちんとやれば必ず合格できます。

心理学の実験でも明らかになっていますが、
最初からダメだと思ってやる場合、どんなことをやってもダメな結果になることがわかっています。

なので、「やればできる!!」と考えてください。
そして、この言葉を何度も口に出してください。
これが合格への第一歩です。

がんばってください。