宅建・宅地建物取引士スペシャリストによるこっそり裏講義

あと、宅建本試験まで22日となりました。
先週1週間は死ぬほど勉強しましたか?

今日はその他の法令についてアドバイスしたいと思います。
50問中、8問出題されるのがその他の法令です。
満点は無理ですが、最低でも6点は得点してください。

まず、土地については過去問をしっかり解いておきましょう。
過去問で見たこともないような問題が出たら、たいてい常識で解けます。
ゆっくり問題文を読み、その場で具体的に考えましょう!

建物については、建築関係の専門家でない限り、出たとこ勝負でOKです。

住宅金融支援機構については少ない過去問を徹底的に解いておいてください。
不当景品類及び不当表示防止法についてはテキストの内容をしっかり理解してください。

統計については、出るところと傾向が決まっていますので、
必要なところのみ数字を覚えてください。やみくもに覚えると覚えきれません。

不動産鑑定基準はテキストに記載のある程度のみ押さえてください。
地価公示法は完璧に過去問をやっておいてください。

税についても、不動産取得税・固定資産税・所得税・登録免許税・印紙税を必ず捨てずにやってください。
苦手な方が多いと思いますが、確実にやればとれる分野です。
ならば、捨てずにやりましょう。

その他の法令も、結局、数字を具体的に暗記できたかに尽きます。
テキストを何回も読んで暗記してください。
それが力をつける唯一の方法です。

泣いても笑っても、あと22日! しっかりがんばりましょう!

フォーサイト専任講師 山田浩司



窪田義幸

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。