宅建・宅地建物取引士スペシャリストによるこっそり裏講義

あと、宅建本試験まで25日となりました。

今日は法令上の制限についてアドバイスしたいと思います。
50問中、8問出題されるのが法令上の制限です。
満点は無理なので、最低でも6点は得点してください。

まず、2問出題されるのが都市計画法と建築基準法。

都市計画法は開発行為の規制と開発許可に関連した建築規制を中心にしっかり演習してください。
まったくわからない選択肢も出題されますが、それについては全受験生同じです。
落ち着いて、常識を働かせて解答してください。

建築基準法は全分野から広く出題されます。
ヤマあてをしないで、全分野やってください。

1問ずつ出題されるのが国土利用計画法・農地法・土地区画整理法・宅地造成等規制法です。
このうち、土地区画整理法が捨て問の場合が多いですが、
その他の法律は確実に1点取れますので、過去問をすべてつぶしてください。

法令上の制限は、結局、数字を具体的に暗記できたかに尽きます。
ただ、漠然と暗記しても使い物になりませんので、
問題を解いて、テキストに戻るという作業を何回も、何問もやってください。
それが力をつける唯一の方法です。

あと、25日! がんばりましょう!

フォーサイト専任講師 窪田義幸



窪田義幸

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。