通関士講座の講師ブログ

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
講師の神田です。

昨年は、様々なことがありましたが新年を迎え、心機一転。
学業・お仕事・受験勉強・趣味と新たな気持ちで取り組めるタイミングですね。

まずは、受験勉強第一! と意気込みたいところですが、私はそうとは言い切れないと思います。
何がいいたいのかというと、受験勉強以外に打ち込める時間も大切にして欲しいということです。

多くの合格者との会話でよく耳にするのは、「仕事が良い意味で気分転換になった」
「趣味の時間を楽しみに受験勉強に集中した」といった内容です
(“合格”という結果を得た満足感が後押ししているのかもしれませんが)。
私自身も通関士試験に合格した年度は、職場内の異動があり、
新たな仕事の習得や人間関係構築に多忙な時期でした。
しかし当時を振り返ると、早朝や電車での通勤時間、土日の時間を活用し、
日々の生活に多忙ながら満足感を感じていました。

当然ながら受験勉強は、あくまでも合格するための手段であって目的ではありません。
もっと言えば、合格も通過点であり、通関士資格をどう活かすかどうかに
試験合格の本当の価値があります。
そのためには、受験勉強以外の時間も大切にする必要があると思います。

「一年の計は元旦にあり」
今年はどんな日々を過ごしていくのか、“基本方針”というと大げさかもしれませんが、
生活の方針を掲げてみると良いと思います。

気負わず、しかし着実に日々を過ごしていきましょう!