通関士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

新年度を迎えました。
新しい環境での生活をスタートした方も多いのではないでしょうか?
新しい環境は、戸惑うことも多いですが新たな出会いや刺激を受けて
心機一転できますね。

そんな状況を理由に、さっそく学習計画が頓挫してませんか?
「毎日忙しいから」「今夜は歓迎会で遅くなったから」「体調がイマイチだから」……。
学習をできない理由はたくさんありますね。

私は、「毎日忙しいのは、みんな一緒」「歓迎会は早めに切り上げる」
「体調管理はしっかりしないと」など、できない理由をイチイチ否定するつもりは
ありません。簡単にできそうでできないのが、毎日の学習です。

計画倒れが発生した場合の、挽回する手っ取り早い方法は、計画のオールリセットです。
つまり、予定より遅れている場合に、その遅れと今後以降やるべきページを合算して
雪だるま式に増やすのではなく、一旦遅れてしまった部分の予定を破棄します。
そして、再度、全体的な進行バランスを見直し、もう一度スタートを切り直しましょう。

過ぎたことにクヨクヨしたり、罪悪感をもつ暇はありません。
常に前進。受験勉強はまさに自分との戦いですね。
前向きに取り組みましょう!



神田明

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。