通関士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

夏休みを利用して学習を進めている方も多いことと思います。
例年、大きく実力をアップする方が多いのがこの時期です。

そんな中、ぜひ気をつけていただきたいのが、
本試験までの勉強計画の設定・見直しです。

本試験まで数ヶ月。直前ともいえませんが、
「まだまだ先」と悠長に構えていられない時期です。
気ばかり焦っても仕方ありません。
まさに「千里の道も一歩から」というところでしょうか。

私がお勧めしていることは、
全体スケジュール(本試験日をゴールとしてあと何ヶ月・何週間あるのか)と
詳細スケジュール(今日・明日はなにをすべきか)は、
ご自宅等では常に目に入るところに貼り付け、さらに持ち歩くことです。

学習用の部屋の壁に貼り付け、持ち歩く際は紙の手帳でもいいですし、
スマートフォン等デジタルデータでも構いません。
ご自身のゴールを意識的に目にするだけで、
状況を過信することや無駄に焦ることも少なくなります。

「今日の学習が明日(みらい)の自分をつくる」と信じて、
学習を進めましょう。きっと成果はついてきます。



神田明

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。