通関士講座の講師ブログ

早くも1月を終えて

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

12月末の慌ただしさと高揚感、新年を向かえた清々しさも一段落し、最近は日常生活を送ることができています。

そんな中、最近始めようとしているのが水墨画。
もともと興味はあったんですが、“第一歩”が踏み出せずにいました。

まずは道具を揃えるところから。
ということで、簡単な筆や絵の具、和紙などをほとんど100円ショップで購入。
さらに、平易な入門雑誌を購入。上手く描けるようになったら徐々に高価な道具を揃えたいところです。
次々と小道具を揃える感じは楽しいですね。

せっかく準備したのだから…、という効果からさっそく取り組み開始。
始めてみると、まだまだ「下手の横好き」の域をでませんが、ちょっとした満足感があります。

趣味といえるレベルまでになるかはわかりませんが、楽しみながら続けられたらと思います。