通関士講座の講師ブログ

幸福感アップ

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

季節は一気に冬になり、体調を崩している方も多いかもしれません。

最近、興味深い記事を見かけました。
要約すると、「体調等について何も憂いが無い瞬間は、日々の生活を振り返ってみると、わずかしか無い。それなのに、ちょっとした不調で滅入ってしまう事はナンセンス」といったものです。

たしかに、大病までには至らない“プチ不調”は、日々ありますね。
“ちょっとした”気だるさ・頭痛・紙等での切り傷・ささくれによる傷・口内炎・吹き出物・肩こり……。
これらの不調が全くない日を数えてみると、当然個人差はありますが、年間でも数日しかないかもしれません。
とすると、日々の生活において、「健康であること(不調でないこと)」を当たり前だと思うことが、大きな誤解であるといえそうです。

「今日は不調だから」と滅入ったり、イライラしたのりするような気持ちの持ちようだと、否定的な感情をもつ日が大半を占めてしまうことになってしまいます。これはあまりにも勿体無い!
「発想の転換」が、幸福感アップのコツかもしれませんね。